悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

痛車でサファリランド@美祢

昨日は市内のビジネスホテルに1泊したわけですが、今日はノープラン。
ただ、昨日に続いて天気は快晴だったので、どこか外で楽しめる場所…
というわけで、美祢市のサファリランドに行ってきました!

5年前にも行ってはいるんですが…
akumaget.hatenadiary.jp
この時は天気も悪かったので、歩いて入れる「動物ふれあい広場」のみの利用でした。
しかし、今日は…


イカーで、サファリゾーンに入ってきました!
自分の運転で入るのって、たぶん初めてかも…。
少し料金もかかります(大人1人で2,500円)が、
昨日ゲットした県民割のクーポンが使えました(^^


カモみたいな鳥が歩いて道路を横断していたので、一時停止。


最初は、草食動物のエリア。
ちょうどエサやりバスと入るタイミングが近かったので、
エサをもらうために集まっている動物が見られてラッキーでした。


ゲートを越えてサバンナエリアとなり、チーターやハイエナがいました。



続いては、ライオンエリア。


そして、トラのエリア。
それぞれ、車のすぐそばまで近づいてくるようなことはありませんでしたが、
車のガラス1枚の向こう側では猛獣が自由に過ごしているというのは、
なかなか貴重な体験だと思いますね。


最後には、動物ふれあい広場に到着です。
歩いての入園でココだけでも利用できる場所なので、
車でコースを回ってきた人は車を停めて自由に利用できます。




ちょうどレッサーパンダのエサやり体験をやっていたので、参加しました。


秋吉台のサファリランドと言えば、ホワイトタイガーのイメージですね。



子ヒツジや子ヤギ。



ウサギやハリネズミ
ハリネズミはみんな向こうを向いていたんですが、1匹だけ振り返ってくれました。




モルモットは触ったりもできます。
3枚目は、なんかモルカーの渋滞シーンを思い出しました(w



ミーアキャットは、アクリル板越しに間近で見たりエサをやったりもできました。


嫁さんが、乗馬体験に参加。
乗ったのは道産子の「どさお」くんでした。


トラにもまたがってみたり!?(w





ドッグテラスでは、わんちゃんと触れ合うことができます。
こちらから抱っこはできないんですが、嫁さんが座っていたら犬の方から上に乗ってきてました。


コースの最後には、キリンがいました。


こちらは、レストランや売店の建物の正面にある記念撮影コーナーにいた鳥。
普通に仕切られていない屋外にいたんですが、飛んで逃げたりはしないんでしょうねぇ。


そんなわけで、ガッツリとサファリランドを楽しんできました~。

このあとは、自宅方向に向かいつつ、どこかで夕食をということになり…


先月、山口市にオープンしたばかりのハンバーグ専門店、「挽肉ノ玉ヤ」に行ってきました。
自分も嫁さんもニュースとかで紹介されていたのを見て、ちょっと興味があったので。
予約を受け付けていないので、土日は長蛇の列となっているようですが、
平日の開店直後に行ったので、すぐに入店できました。


基本メニューは、ごはん(おかわり自由)とみそ汁、お好みで生卵を付けられる「挽肉玉定食」。
これに、牛肉100%の挽肉玉(ハンバーグ)が3つまで付いてきます。


表面をある程度焼いて、中はまだレアな状態の挽肉玉を、
目の前にある各自専用の焼き台で好きな焼き加減にして食べることができます。
各席の引き出しの中に、わさびや味噌などをベースとした4種の薬味もあるので、
味を変えて楽しむこともできました。

ということで、晴天の中で遊んできた2日間でした。