悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

山口県・県北ぶらり旅3日目@長門市

3日目の本日は、長門市です。
と言っても、長門市街を抜けて、狭い道を越えて到着したのが・・・

「龍宮の潮吹」、そして「元乃隅稲成神社」です。


龍宮の潮吹は、打ち寄せる荒波が岸壁にぶつかり、海からの風も相まって上空へしぶきが吹き上がる現象
・・・ですが、今日は風もなく波も穏やかだったので、とても見られそうには無かったです(^^;
その代わり・・・

天気が良かったので、元乃隅稲成神社の赤い鳥居が映えますね。
コチラは、島根県津和野町の太皷谷稲成神社から分霊されたもの。
全国に「稲荷」神社は4万社ほどあるそうですが、「稲成」神社は、太皷谷稲成神社と元乃隅稲成神社の2社のみだそうです。
アメリカのニュース専門局CNNが2015年に発表した「日本の最も美しい場所31選」にも選ばれ、
口コミで紹介されて人気となり、今では何台もの観光バスがツアー客を乗せてやってきています。
ただ、途中の道はかなり狭い(バス1台がやっと通れる程度)ので、
訪れる際は、一方通行等の交通規制や対向車との離合に十分な注意が必要です。



123基の鳥居をくぐっていくと、急な坂や階段があるので、注意しましょう。


鳥居をくぐり抜けて社務所に上がり、さらにそこから高台に上がると・・・

大鳥居があり、その上部中央(高さ約5m)に、賽銭箱があります(w
嫁さんは、3回ほどチャレンジしたところでギブアップ。
交代して私が挑戦したところ、どうにか4回目で無事に投げ入れることができました(^^;


高台からは・・・

綺麗な海を眺めることができます。


神社を後にして移動すること数分、到着したのは・・・

千畳敷です。
以前に訪れた時は濃霧でしたが、今日は、霞んではいるものの眺めは良かったです。


日本海の眺めを堪能後、長門市街方面へ戻ろうとしたところで、
嫁さんが、「知人に聞いたんだけど、湯本のあたりにおいしいワッフルがあるらしい。
けど、お店の名前とか場所とか、全然わからない・・・」と。
ネットで調べたらわかるかなぁ、とか思いつつ、無料の観光案内フライヤーを見てたら、
それらしきワッフルの画像とお店の名前が!
店名から場所を調べると、確かに湯本の温泉街。
というわけで、早速行ってみて購入したのが・・・

「吉冨幸進堂」のわっふる。
和菓子屋さんが作っているので、いわゆる普通のワッフルとはまた少し違った感じで、とてもおいしかったです(^^


寄り道した後は、またもや長門市街を通り抜け、湯免温泉へ。

「湯免観光ホテル」の日帰り温泉「うさぎの湯」に併設する、貸切温泉「癒〜羅(ゆ〜ら)」です。
こちらは・・・

珍しい畳風呂ということで、のんびりとできるかなと思って利用してみました。



奥には、露天風呂もあります。


温泉にゆっくり浸かり、疲れを癒した後は・・・

「和食レストランさくら」で、夕食。
長門と言うことで、やはり焼き鳥を食べようと思ったんですが、
お酒は飲まないし、夕食としてガッツリ食べたかったので、焼き鳥屋ではなくコチラに来てみました。
雰囲気的には、さざん亭やみほり峠のような感じでしょうか。
ただ、地元の食材を使っているメニューが色々とのことで・・・

長州どりのから揚げと焼き鳥を(^^


というわけで、とってもおなかいっぱいになりました。