悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

Osaka Shion Wind Orchestra ドラゴンクエストコンサート in 広島@(広島)上野学園ホール

昨日は、友人と夜遅くまで遊んでいたので、今日は昼前から行動開始。


まずは、今月末で閉店してしまうオートバックスでオイル交換。
んで、これから広島へ向かうんですが、今日は広島で駅伝が開催されているので電車で向かおう・・・
と考えていたんですが、時間的に交通規制に掛からなさそうだったので、そのまま車で。


ただ、いつものように市内中心部までは行かずに、某所に駐車。
そして・・・

市電で、中心部へ移動。
電停を降りて、到着したのが・・・

とらのあなです。
実は、数年前に移転してから、コチラに来たことが無かったんですよね。
店内のCDコーナーを少し探して・・・

去年の11月に発売されたシングル「星空ダンシング」をゲット!
実は、最近のモモーイの動向をほとんどチェックしてなくて、
去年の6月に発売されたシングルも探したんですが、コチラは無かった模様。
メロンブックスアニメイトにも行こうかと思ったんですが、ちょっと本来の目的の時間が迫っていたので、
本通りから・・・

いつ以来の利用かわかりませんが、アストラムラインに乗って白島駅へ。
そして、駅を出てすぐの・・・

上野学園ホールです。
というわけで、本日の参加イベントは・・・


「Osaka Shion Wind Orchestra ドラゴンクエストコンサート」です!
ドラゴンクエストのゲーム内でおなじみのあんな曲やこんな曲を、プロの交響吹奏楽団が演奏するのです。
しかも、今回はドラゴンクエストI・II・IIIからの選曲!
昨日に周南でも同様のイベントがあり、そちらに参加しようと考えていたんですが、
広島のチケットを取っていた知人が「参加できなくなるかも・・・」とのことだったので、私が買い取っての参加となりました。


え〜、ところで実は私、ドラゴンクエスト(ついでに、ファイナルファンタジーもですが)って、
リメイク版をプレイしたことが無い・・・つまり、最初に発売されたハードでしかプレイしたことがありません。
そして、ドラゴンクエストは、III・IV・Vしかプレイしたことがありません。
・・・そう、実は、IとIIはプレイしてないんですよね(^^;
まぁ、でも、曲は耳にする機会もありましたし、発売当時は小学生高学年だったIIIはとにかくハマってプレイしたので、
IIIの曲を聴くだけでも価値はあると思って参加しました。
それにしても、こういう吹奏楽とかオーケストラのコンサートをちゃんと聴くのって、実は初めてかも・・・?


プログラムは、事前紹介されていた以下の通りです。


 「ドラゴンクエストI」より
  ・序曲
  ・ラダトーム
  ・フィナーレ
 「ドラゴンクエストII」より
  ・「遥かなる旅路広野を行く果てしなき世界
  ・恐怖の地下洞〜魔の塔
  ・聖なるほこら
  ・この道わが旅
 「ドラゴンクエストIII」より
  ・世界をまわる(街〜ジパング〜ピラミッド〜村)
  ・冒険の旅
  ・海を越えて
  ・おおぞらをとぶ
  ・戦闘のテーマ〜アレフガルドにて〜勇者の挑戦
  ・そして伝説へ


「序曲」は、みなさんおなじみ、例のドラゴンクエストのメインテーマですね。
これを聴くと、やはり気分が盛り上がりますね!
他のI・IIの曲も、どこかしらで聴いたことのある曲で、懐かしく思います。


そして休憩を挟んでの後半は、いよいとIIIの曲です。
これらの曲は、ホント、聴くとゲーム画面を思い出しますね。
特に、フィールド曲である「冒険の旅」と、不死鳥ラーミアに乗っている時の「おおぞらをとぶ」、
そして「戦闘のテーマ」に、ゾーマ戦の曲「勇者の挑戦」・・・このあたりは、もう、なんでしょう・・・やはり、感動ですかね。


もう、あっという間の2時間弱、本当に楽しい時間を過ごしました。
オーケストラのコンサートということで、私がよく行くライブとはまた違ったものではありますが、
やはりライブと同じく、「生で聴く・体感する」というのは、音源で聴くのとはまったく違った良さがありますね。


そして、途中でも告知があったんですが・・・

7月に広島にて、今度はIV・V・VIからの選曲によるコンサートが開催!
む〜、今回の感動を考えると、次も検討してみたいところですね。


そんなこんなでコンサートは終了し、会場を後に。
今度は、10分程度歩いて新白島駅へと移動し・・・

JRで、車を停めた場所の最寄駅へと移動します。
何気に、市電・アストラムライン・JRと乗り継ぐ形となりました。


車に戻り、帰途へ。
途中で、夕飯を食べるため、ゆめタウン廿日市店に寄り・・・


いきなり!ステーキで、ワイルドステーキ300g!


心が満足した後は、おなかも満足した1日でした(^^