悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

痛車で祝うアイマス15周年

今から15年前の2005年7月26日、アーケードで「THE iDOLM@STER」が稼働しました。
そう、今日がアイマス15周年の記念日なのです!

ただ、私のプロデューサー歴は、少し遅れての2006年3月から。
akumaget.hatenadiary.jp
先輩プロデューサーである友人たちの影響を受け、アケマスの体験キャンペーンの際に始めました。

しかし、実を言うと、それよりもはるか以前にニアミスをしているのです!
それは、2005年2月19日。
関東に遊びに行った際に、友人と一緒にAOUエキスポに行ったのでした。
AOUエキスポは、言わばアーケードゲームゲームショウで、
まだ開発中や稼働前のアーケードゲームに触れたりプレイできたりするイベントです。
ここに、「THE iDOLM@STER」が出展されており、私も少しだけ見たのです!
・・・が、格ゲーや音ゲーにしか興味が無かった私が、そのゲームをチラッとみた感想は・・・
「うわぁ・・・ゲーセンでギャルゲーって・・・無いわぁ・・・」
といったもので、早々に立ち去ってしまったのでした・・・。
この時、スタッフや声優さんも来ていたのに、完全にスルーしてしまって・・・
ホント、今から思えば、なんともったいないことをしてしまったのかと(^^;

ま、その後はアケマスにどハマりし、ミリマスやデレマスには触れていないものの、
今でもアイマス痛車乗りを続けています。
本来であれば、今年は15周年ということで様々な大きいイベントが予定されていましたが、
昨今のコロナ禍により、ことごとく中止となっています。
大変辛い状況ではありますが、いつかリアルイベントが開催できることを信じて、
今はオンライン等でお祝いしておきたいと思います。

そんな中、twitterでは「#痛車で祝うアイマス15周年」というタグがあり、
喜んで参加したので、コチラにも画像を貼っておきたいと思います。

f:id:a_kuma_get:20201030232118j:plain
そもそも、初めて作ったカッティング作品がアイマスのやよいでした。
これが、今から12年前の2008年でした。

f:id:a_kuma_get:20201030232122j:plain
黄色のスイスポの時は主にモモーイ仕様でしたが、
次の車であるシルバーのスイスポは、前面を大きくやよい仕様にしました。
・・・まぁ、実は、リアはモモーイ仕様だったんですが(^^;

f:id:a_kuma_get:20201030232127j:plain
続いてのKei worksは、765プロダクションで統一しようと思い、購入時からナンバーは765に。
派手なキャラ絵は貼りませんでしたが、「765production × SUZUKI SPORT」というコンセプトで。

f:id:a_kuma_get:20201030232131j:plain
f:id:a_kuma_get:20201030232135j:plain
そして現在のアルトワークスは、「765production × SUZUKI」のコンセプトにしつつ、
ボンネットに大きなやよいを復活させました。

f:id:a_kuma_get:20201030232141j:plain
今日で15周年、そしてこれからも、みんなで盛り上げていきましょう!