悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

こすおん!@旧粭島小学校

今日は、かなり久しぶりに「こすおん!」に参加してきました。
今回は、平成24年度に閉校した周南市立粭島小学校が会場なんですが、
事前のロケーション情報として、蔵書が残ったままの図書室が紹介されていました。
本がある図書室…これは、まさに長門さんを撮影するチャンス!
というわけで、長門さんをメイン、他にちょっとしたネタ撮影としてやよいを連れて行きました。

f:id:a_kuma_get:20220214221128j:plain
f:id:a_kuma_get:20220217225324j:plain
f:id:a_kuma_get:20220217225328j:plain
f:id:a_kuma_get:20220214221132j:plain
こちらが、粭島小学校です。
瀬戸内の、周南と下松の境付近にある粭島(すくもじま)という島にあるんですが、
橋でつながっているので市内からそのまま車で訪れることができます。
では、早速、図書室で長門さんの撮影です!

f:id:a_kuma_get:20220214221055j:plain
『…最初は、図書室で後姿を見かけた』

f:id:a_kuma_get:20220214221058j:plain
『…次に見かけた時は、少しだけ横顔が見えた』

f:id:a_kuma_get:20220214221103j:plain
『…その次は、彼女が振り向いてきて、目が合った』
『…呼ばれたわけでは無い…が、なぜか俺は図書室の中に入っていった』

f:id:a_kuma_get:20220214221107j:plain
「あなたが来るのを待っていた」

というわけで、図書室での長門さんです。
なんとなく、第三者キョン?)からの視点っぽくしてみました。
当然、本や本棚はドールと比べたらかなり大きくなっちゃうので、
だいぶ手前にドールを置き、良いサイズ感になるように撮影してみました。
学校と言うロケーションはあっても、本のある図書室ってなかなか難しいと思うので、
今回は良い写真が撮れました(^^;

さて、続いては普通の教室に移動して、やよいを撮影。

f:id:a_kuma_get:20220214221111j:plain
「あ、おはようございます、プロデューサー!」
『ああ、おはよう。いよいよ、今日から映画の撮影だな。』
「はい、『涼宮ハルヒの消失』っていう、すっごく人気のある作品なんですよ!」

f:id:a_kuma_get:20220214221115j:plain
「でも、私、演技なんて全然自信が無くて…とっても不安ですぅ…」

f:id:a_kuma_get:20220214221119j:plain
『やよいは、いつものように元気でいれば良いんだよ』
「元気ですか!? それなら自信たっぷりです!」

f:id:a_kuma_get:20220214221123j:plain
(やよいー! 撮影の前に少し打ち合わせするわよー)
『ほら、超監督兼主演女優様がお呼びだ。がんばってこい』
「はい、いってきますね! うっうー!」

というわけで、実写の『涼宮ハルヒの消失』の撮影に、生徒役で参加するやよい…みたいな設定です(^^;
学校なので、やはり学生服を着せて撮りたかったんですが、長門さんの制服を着せてみました。
ちなみに、4枚目の後方にいるハルヒ長門さんは、一番くじのフィギュアです。
やよいとはサイズがまったく違うので、遠くにいる雰囲気にしてムリヤリ撮ってみました。

以上を校内で撮影したんですが、この小学校があるのは粭島と言う小さい島なので…

f:id:a_kuma_get:20220214221141j:plain
目の前は、キレイな瀬戸内海が広がっているのです!
なので、せっかくだからこの海を背景にしても撮りたい!

f:id:a_kuma_get:20220214231310j:plain
f:id:a_kuma_get:20220214231318j:plain
ということで、堤防を歩くやよいを撮ろうとしたんですが、この日はかなり風が強く、
海側に倒れたら数メートル下の海面、手前に倒れても1~2メートル下のコンクリに落ちる状況だったので、
なかなかドールから手を離して撮影する勇気が出ず、ポージングも良い感じに取れなかったので
自分のイメージする通りには撮れなかった感じですね…。
ちなみに、自分の場合は基本的にドールスタンドが写りこまないように撮影しているんですが、
この時は風が強かったのでしっかりと支える必要があり、実は2枚目の写真は…

f:id:a_kuma_get:20220214231314j:plain
このようにバッチリとスタンドが写ってしまってるんですが、ちょっと拙い編集で消してみました。
パッと見はわからない…でしょうかね?

f:id:a_kuma_get:20220214221137j:plain
そんなわけで、久しぶりに「こすおん!」に参加してのドール撮影でした。
参加者&スタッフの皆さん、そしてロケーション協力していただいた地元や関係者の皆さん、
ありがとうございました&お疲れさまでした~。