悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

ふしぎの海のナディア展@ときわ湖水ホール

3日前に山口県立美術館の「庵野秀明展」を見てきましたが…



]
今日は、宇部市のときわ公園にあるときわ湖水ホールにて開催中の
ふしぎの海のナディア展」に行ってきました!
…えっと、実を言うと、「ふしぎの海のナディア」はちゃんと視聴した記憶がないんですよね。
CSとかでやっていた再放送とかをチラっと見たりとかで、なんとなくは知ってるんですが、
少なくとも本放送時はまったく見てない気がします…。
まぁ、それでも、せっかく県内で開催されている機会なので、楽しんで来ようと思います。



メインビジュアルと、物語のキーとなる「ブルーウォーター」。
ふしぎの海のナディア」は、実現しなかった「未来少年コナン」の続編となる構想から生まれたようで、
宮崎駿氏は同じ企画から「天空の城ラピュタ」を作品化したため、両作とも青い宝石がキーとなるらしいですね。



作品のセル画など。
ここから先は、各話の絵コンテやセル画、各種資料がたくさん展示されていましたが、そちらは撮影禁止でした。
なお、この頃のアニメの資料やセル画が展示できるような状態で残っているのは、本当に貴重な例だそうです。


庵野秀明展」の記事でも書きましたが、庵野氏やGAINAXを知ったのがエヴァンゲリオンだったわけですが、
こうやって、それより前の「ふしぎの海のナディア」の様々な資料を見ても、
随所から同氏やスタッフのスゴさが伝わってきますね…。



そんなわけで「ふしぎの海のナディア展」でした。
入場特典のフイルムは、エレクトラさんのシーンでした。
そして、「まちじゅうエヴァンゲリオン 第2弾」スタンプラリーの台紙とスタンプをゲット。