悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

まちじゅうエヴァンゲリオン 第2弾 兼 舞台探訪/聖地巡礼@宇部市内各所

というわけで、ここからは「まちじゅうエヴァンゲリオン 第2弾」となります!

そもそも、「まちじゅうエヴァンゲリオン」とは…
宇部市の市制施行100周年記念として、同市出身の庵野秀明氏の代表作である
新世紀エヴァンゲリオン」と市内各所でコラボが実施されているイベントなのです!
今年の春に第1弾が開催されて参加した(※まだ、ブログ内では記事にしておりません)んですが、
第2弾が「庵野秀明展」の期間に合わせて実施されているので参加してきました。
メインとして、市内のコラボイベント実施場所ならびにコラボ飲食店を巡って6つのスタンプを集める
スタンプラリーとなっており、「ふしぎの海のナディア展」も、その1つとなっていました。

というわけで、これから1日で宇部市内を巡って、スタンプラリーをコンプしようと思います!

まず訪れたのは…


山口宇部空港近くの「草江駅」。
こちらは、先ほどのスタンプラリーとは別に、JR宇部線・JR小野田線を巡る
スマホスタンプラリーが実施されており、そちらの対象駅となっています。
対応のアプリで、駅名標を撮影すると…


スタンプをゲットできました!
そのまま、山口宇部空港へ移動すると…





こちらは、「山口宇部空港×EVANGELION」として、全面的にコラボしています!


初号機仕様となった階段を上がると…



高さ3mにもなる、初号機の像も!


さらには、レイ・アスカ・カヲルの等身大フィギュアも!
そして、期間中には空港内にエヴァンゲリオンのオフィシャルグッズショップがオープンしており…


そちらで、スタンプラリーのスタンプをゲット!
このあたりでお昼を過ぎたので、昼食とスタンプラリーを兼ねて訪れたのは…


コラボ飲食店の「クムクムサンド」へ。
この「まちじゅうエヴァンゲリオン」では、「まちじゅうエヴァグルメフェア」として、
スタンプラリーのスタンプ3種が多くのコラボ飲食店に割り振られ、その店舗でコラボメニューを注文すると
スタンプが押せる&記念グッズ(第2弾では、店舗によりコースターかランチョンマット)がもらえるのです。
というわけで、コチラでは…



コラボメニューの「2号機サルサチキン」を購入し、アスカのスタンプとコースターをゲット!
サルサチキンは、口に入れるのに苦労するほどのボリュームで、美味しかったです!

ちなみに、どのスタンプがどのお店で押せるか、それぞれのお店のコラボメニュー、
そのお店でコースターとランチョンマットのどちらがもらえるかといった情報は発表されていますが、
コースターは3種、ランチョンマットは2種あり、その配布はランダムとなっています。

続いて訪れたのは…


「国際ホテル宇部」の「創作ダイニング カメリア」。
こちらでは様々なコラボメニューが楽しめるんですが、まだ他にもお店を回らないといけないので…


テイクアウトで、「チューdeプリン8号機仕様」を。
小さめのマヨネーズ容器にプリンが入ったもので、味の違いで初号機仕様と8号機仕様があります。
車での移動の合間にいただきましたが、小さめとはいえ1人で食べると結構なボリュームが(^^;



こちらでは、マリのスタンプとランチョンマットをゲット!
こうしてデザートを食べたばっかりですが、次は…



古民家カフェの「かまたの恵」を訪れ、パフェの「セカンドインパクト」を。
まぁ、パフェだし、小さめだから余裕だろう…と思っていたんですが、
ここ「かまたの恵」は「おはぎ」のお店。
このパフェの底には、2つの「おはぎ」が隠れていたのです…これが、商品名「セカンドインパクト」の由来?
というわけで、結構苦しくなりながら完食しました(^^;


こちらでは、カヲルのスタンプとコースターをゲット!
コースターは、先ほどとはダブることなく、シンジ&カヲルのものでした。

これで、「まちじゅうエヴァグルメフェア」でのスタンプ3種を集め、ナディア展と空港も合わせて5つ。
残る1つは…



「シン・エヴァ」の聖地となった、「宇部新川駅」です。
一応、事前に時間もチェックしていたので、「エヴァンゲリオン ラッピングバス」も見ることができました。


宇部新川駅近くの風景が元となった「シン・エヴァ」のポスターに、庵野氏のサインが!




こちらで、スタンプラリーのスタンプ(シンジ)をゲット!
また、駅が独自に用意しているスタンプがあったり、乗車券や入場券に押す改札印が初号機仕様だったり、
さらにはそれらを押したり貼ったりできるオリジナルの台紙も用意されています!
また、スマホスタンプラリーの対象駅でもあるので、そちらのスタンプもゲット!



せっかくなので、シンジとマリがイチャコラしていた3番線のベンチとか階段とか。


あと、駅前の「中華そば 一久 新川店」。
作品内に直接登場したわけではないけど、これも舞台探訪/聖地巡礼ですかね(^^;

というわけで…


スタンプラリーをコンプリート!

「まちじゅうエヴァグルメフェア」参加店でもある「Franky LAND」を訪れて…


コンプリート記念のうちわをゲットしました!
これでミッション終了…ですが、
今回、コースター(3種)は2枚、ランチョンマット(2種)は1枚しかゲットしていないため、
これらのコンプリートはできておらず。
まぁ、配布はランダムなので意地でもコンプしようという気持ちは無いんですが、運試しということで…



帰り道で足を延ばして、「楠こもれびの郷」の「農産物直売所 楠四季菜市」へ立ち寄り、
「「シンクロ率∞」ブルーベリーと山口茶の初号機ソフト」を注文。
ちなみに、ここのソフトクリームは、ソフトクリームロボットの「くす姫ちゃん」が作ってくれます!
さて、運試しの結果は…


残念ながらダブりました(^^:
ってか、サンプルが自分の3回しかないけど、アスカスタンプのお店でアスカのコースター、
カヲルスタンプのお店でカヲルのコースターをもらったけど…ランダムだよね、これ?(w

そして、宇部市を離れた帰路の途中で…



新山口駅」に立ち寄り、スマホスタンプラリーのスタンプをゲット。
コンプはしていないけど、一応、これで景品への応募はできるのです。
そして、「新山口」は…


「シン・ヤマグチ」となっております(w
山口市にある県立美術館で「庵野秀明展」が開催されているのに合わせて、
新山口駅の8番ホーム(宇部線)は、「シン・ヤマグチ」の駅名表示となっております。
ちょうど宇部線の車両も停まっていたので、一緒に撮ってみました。

そんなこんなで、「まちじゅうエヴァンゲリオン 第2弾」を楽しんできました~。