さて、車検が終わって、改めて運転してみると・・・何か違和感が。
クラッチミートのタイミングが変わったような感覚を受けたので、
クラッチの踏みしろの調整とかがあったのかとも思ったけど、
なんとなく、そういう感じでもない。
とりあえず家に帰って駐車する時に・・・
おおっ、サイドブレーキが固い!
たしかに、整備項目に「サイドブレーキ調整」があったのだが、
今までよりも、かなり緩みが無い感じになっている。
(今までは、結構引き上げないとサイドブレーキがかからなかったのだが、
今は、ほとんど引き上げる事が出来ないくらい、固めになっていた)
それに気付いて、改めて、少し走ってみる。
・・・。
・・・・・・。
これって、サイド解除してても、わずかにブレーキかかってる?
半クラで、微妙な回転数でクラッチ合わせたときに、
明らかにつながった感触があるのに、無理矢理止められてる抵抗感が。
少しアクセル踏めば普通に走るけど、これってやっぱり、
常にわずかながらサイドブレーキを引いた状態になってるんじゃ・・・。
これ、マニュアル車じゃ、かなり違和感を覚える状態なんだけど・・・。
体で覚えてるクラッチミートのタイミングや、アクセルの踏み方が、
すべてズレてきちゃう事になるんじゃ・・・。
そして、上のことを改めて実感したのが、再び家に帰って駐車した時。
自分が車止めてる場所は、わずかながら斜面になってるので、
駐車後はサイドブレーキ引かないと動いてしまうんだけど・・・
ニュートラルで停車して、エンジン切って、
そしてサイドブレーキを引かずに放置してみたところ・・・
フットブレーキ離しても、まったく動かないんですが!?
これ、明らかにサイドブレーキの調整が間違ってるんじゃないの?
まぁ、とりあえず実用で考えれば、発進時に少し踏み込めば良いだけなんで、
とりあえずはこのままで、次の休みの日に、ちょっと持っていってみよう。
自分の思い違いだけじゃないと思うんだけどなぁ・・・。