悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

ちょっと見てもらうかなぁ

さて、車検が終わって、改めて運転してみると・・・何か違和感が。
クラッチミートのタイミングが変わったような感覚を受けたので、
クラッチの踏みしろの調整とかがあったのかとも思ったけど、
なんとなく、そういう感じでもない。
とりあえず家に帰って駐車する時に・・・
おおっ、サイドブレーキが固い!
たしかに、整備項目に「サイドブレーキ調整」があったのだが、
今までよりも、かなり緩みが無い感じになっている。
(今までは、結構引き上げないとサイドブレーキがかからなかったのだが、
 今は、ほとんど引き上げる事が出来ないくらい、固めになっていた)
それに気付いて、改めて、少し走ってみる。
・・・。
・・・・・・。
これって、サイド解除してても、わずかにブレーキかかってる?
半クラで、微妙な回転数でクラッチ合わせたときに、
明らかにつながった感触があるのに、無理矢理止められてる抵抗感が。
少しアクセル踏めば普通に走るけど、これってやっぱり、
常にわずかながらサイドブレーキを引いた状態になってるんじゃ・・・。
これ、マニュアル車じゃ、かなり違和感を覚える状態なんだけど・・・。
体で覚えてるクラッチミートのタイミングや、アクセルの踏み方が、
すべてズレてきちゃう事になるんじゃ・・・。


そして、上のことを改めて実感したのが、再び家に帰って駐車した時。
自分が車止めてる場所は、わずかながら斜面になってるので、
駐車後はサイドブレーキ引かないと動いてしまうんだけど・・・
ニュートラルで停車して、エンジン切って、
そしてサイドブレーキを引かずに放置してみたところ・・・
フットブレーキ離しても、まったく動かないんですが!?
これ、明らかにサイドブレーキの調整が間違ってるんじゃないの?
まぁ、とりあえず実用で考えれば、発進時に少し踏み込めば良いだけなんで、
とりあえずはこのままで、次の休みの日に、ちょっと持っていってみよう。
自分の思い違いだけじゃないと思うんだけどなぁ・・・。