悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

仕方ないけど

朝、TVを流し見してたら、「サタデーずばッと」ってな番組で、
滋賀県栗東市で問題になっている新幹線の請願駅の件にからんで、
請願駅の“失敗例”として、厚狭駅が紹介されてましたよ(w
計画当初の、“新幹線駅開業後の駅前発展予想図”みたいなのが出ていて、
その図は、JR下関駅周辺をも上回るような発展した街並みのイラストだったんだけど、
あんな場所に、こだまのみが停まるようになったからって、
どうやったらあんな都会になるんだよ(w
開業して7年経ったけど、相変わらず駅周辺は田んぼや更地ばかりでした。
あと、こだまが停車した後に、どれだけの乗客が改札から出てくるか調べてたけど、
その時は、2人でした(w
(どちらの改札口かでも違うと思うし、乗換のお客が多いのかもしれないし、
 たぶん、取材中で一番少なかった時の映像を出してるんだろうけどね)
そして、現・山陽小野田市長にインタビューしてたけど、
「あと2年で区画整理が終わるので、そしたらすぐに発展しますよ」とか言ってたけど、
7年経ってあれなのに、2年でどう変わるんだか。
あと、同じインタビュー内で、
「10数階の高層マンションもどんどん建ちますよ」とか言ってたけど、
新幹線駅の周辺なのに、たかだか10数階で“高層マンション”とか言ってる時点で、
すでに間違ってるんじゃないかと。
そんな発言を全国区でしないでください(w


癪に障るけど、御法川に笑われるのも仕方ないか、と。