悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

舞台探訪/聖地巡礼・・・はしてないけど

さて、昨日までのアルペンルート+α旅行。
3日目に乗り換えで糸魚川駅を利用したんですが、その際に見つけた運賃表。
f:id:a_kuma_get:20190710141700j:plain


えちごトキめき鉄道」は、北陸新幹線開通のためにJRから分離された北陸本線信越本線区間を運営する
第3セクターの鉄道会社ですね。
旅行記でも書いてますが、糸魚川駅はギリギリ新潟県なので、
運賃表も新潟県内の各駅が記載されています。


そこで注目したいのが、ココ!
f:id:a_kuma_get:20190710141637j:plain


訪れることはできていませんが、ココは、私にとっては是非とも行ってみたい聖地!
・・・え、どこかわからないって?(w
三条駅」ですよ!
三条駅は、新潟県三条市にあります。
んで、その三条市の隣に燕市があります。
・・・ほら、もうわかったでしょ?
私の嫁のひとりである、「るろうに剣心」登場キャラの「三条燕」の名前の元ネタです!(w
るろ剣」作者の和月氏は新潟県出身なので、るろ剣のキャラ名には多くの新潟県内の地名が使われています。
ま、そもそも、今回はネタとなる画像が上の運賃表しか見つけられなかったわけですが、
燕市には「燕駅」があります。
そして、その燕駅がある路線が、そもそも「弥彦線」というんですよね(w
弥彦線は、弥彦山の東麓にある「弥彦駅」から「東三条駅」を結ぶ路線のようです。
つまり、いつかは「三条駅」と「燕駅」を訪れて・・・


と思っていたら、なんと、上越新幹線に「燕三条駅」なる駅があるみたい!
これは、まさに三条市燕市の市境に駅がある(駅長室が三条市側にあるので、住所としては三条市らしい)わけで、
この駅こそがまさに聖地・・・と言いたいけど、残念ながらキャラ名とは逆なんですよね・・・


と思っていたら、なんと、この「燕三条駅」のすぐ近くにある北陸自動車道インターチェンジが・・・
「三条燕インターチェンジ」!
まさにキャラ名そのまま!
これは、いつかマイカーで聖地巡礼・・・は、さすがに難しそうだなぁ(^^;