悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

ドカ雪

というわけで、自然雪がとっても期待できる中、
今月3度目、今年の滑り納めのスノボに行きます!


今日はいつもよりも少し遅めの予定なので、
7時半くらいに山口を出たんだけど・・・

別に山の中ではなく、ごく普通の市内の主要道路なんですが・・・orz
みんな30〜40km/hくらいのノロノロ運転だし、
スリップしてあさっての方向を向いてる車も2台くらいあったし・・・。


まぁ、自分はスタッドレスと言う事もあって、特に問題なく走れたんだけど、
「こりゃ、椿峠*1あたりは渋滞か?」と思い、防府東ICから山陽道へ。
山陽道は、速度規制はあったものの、特に問題なく。
「このまま岩国までかなぁ」とか走ってたものの、徳山西あたりを過ぎると
一気に天気は回復し、周囲の雪もほとんど見られない状況に。
「もしかして、このあたりは雪は問題なし?」と思い、徳山東ICで降りると・・・
2号線は、雪もまったく無く、渋滞もなし。
改めて、山口市は山間部である事を再認識・・・orz


ま、そんなこんなで問題なく岩国に到着。
実家の友人と、そのまた友人と合流。
今日は、この人のフォレスターで移動ということで、荷物を積み替えて出発。
だんだんと山奥に入っていくと・・・いや、やっぱ今日はスゴイわ(^^;
半分くらい進んだあたりから道路上にもしっかりと雪が残っており、
場所によっては、完全に真っ白の圧雪状態。
ってか、道路上で十分スノボできるよ(w
とりあえず安全運転で、昼過ぎにスキー場付近に到着。
スキー場手前の「木の実」というお好み焼き屋で、昼食。
いやぁ、やっぱゲレンデ内で食べるのとは、雲泥の差だわ(w
今度から、昼時はちょっと外に出て、ここで食べる事にしようか。


そして、ついにゲレンデに入ると・・・

カフカの雪質!&人大杉
ファミリーゲレンデのリフトに行列ができてるのなんて、初めて見たよ・・・。
だいたい30cmくらいは積もってて、さらに降り続いてる状況なので、
とにかく雪質はフカフカ
コケても、まったく痛くない!
というわけで、ファミリーゲレンデで1時間半くらい滑ってからセンターコースへ。
いやぁ、センターコースも、ホントにフカフカ
というわけで、こちらでもターンの練習してたら、2回ほど派手に吹っ飛んだり(^^;
まぁ、フカフカなんで打ち身的にはまったく痛くないんだけど、別の問題が。
というのも、あまりに雪が柔らかいんで、吹っ飛んだりしてコケると、
ボードが雪に突き刺さっちゃうんだよね。
そこで、足が固定されたまま、上体はコケた勢いがついたままだから、
場合によっては、かなりヒネった状態になっちゃうんだよね。
正直、一瞬、骨が逝っちゃったかと思っちゃいまいした・・・。
カフカだと、コケても痛くないけど、こういう状況にもなっちゃうんだね・・・。
スノボで骨折って、こういう状況で起こるんだろうなぁ。
カフカの雪の怖さも、ちゃんと覚えておこうと思います。
ちぃ、おぼえた(ぉ


とりあえず、軽〜く筋やら足首やらに痛みが出たので、少し休みつつ。
最初は何もしなくても痛みがあったので「捻挫かな?」とも思ったけど、
その痛みもすぐに引いたので、特に大事には至ってないようで(^^;
最後は、ファミリーゲレンデでターンの練習をして、終了。
いやぁ、この雪質を体験できたのは、本当に良かった〜。


同行した友人、お疲れでした〜。