悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

THE IDOLM@STER GREAT PARTY @OSAKA

※どんなライブの時もですが、ライブ中は、脳が「記憶する」という事ができないので、
 かなりぁゃιぃ&内容の薄い&もしかしたら妄想も含んだ感想となっております(w
 また、一応はネタバレとなっていますので、そのあたりを了解した上で、どうぞ。



カウントダウン

というわけで、いよいよ パーティー ポーリーの始まりです!
まずは、小鳥さんによる前説。
モモーイのライブでは、よくネタに走るんですが、
こちらでも、「どこの国製かわからない録音機器」とか、
「ネットの某動画投稿サイトにアップして、賞賛の書き込みをする場合なら、
 録画・録音しても構いません・・・・・・・・・嘘です。」とか(w

NEXT STAGE!!

続いて、家庭用新作である「アイドルマスター Live for You!」のプロモ映像。
今までのアイマスでは、衣装は能力パラメータと相談して決める必要があったし、
カメラワークなども、立ち位置や歌詞のパート分けによる変更に任せるなど、
自分で思い通りのように組み立てることはできなかったけど、
今作は「ライブをコーディネート」するような作品と言う事で、
ライブ映像に関して、色々と自由に見ることができるようになるのかな?

1次会オープニング

そして、ついに中の人の登場です!
あ〜、もう〜、どの方もかわいい&きれい!(*´∀`*)
ただし、チアキんぐは美しい・・・と言うか、妖艶?(w


それぞれの方が挨拶&コメントをしたんですが、
この前の東京公演で、腕相撲で他出演者から圧倒的に勝利したにごにごが、
観客からも他出演者からも「まっちょちょん」と呼ばれて、かなり落ち込んでた(w
ってか落ち込んだにごにごは、本当に落ち込んだやよいそのままだなぁ(w
そして、東京には出演しなかったアッキーがいることから、
色々と胸に関して突っ込まれるミンゴス、カワユス (*´・ω・) カワイソス


オープニングトーク後は、家庭用アイマス坂上プロデューサーが登場し、
事前に募集した、プロデューサーからの質問に回答。
DLCの赤ちゃんグッズやスク水について、「趣味です!」などと答えると、
会場にいない伊織の代わりに、観客席から「変態! ド変態!」と賞賛の言葉が(w
「好きなキャラは?」と聞かれ、模範解答的に「みんな好きです」と答えるものの、
「胸が小さいキャラでも・・・」みたいな事も言って、ミンゴス「くっ・・・!」。
「Live for You!」で、小鳥さんも(プレイヤーのお助けキャラとして?)登場する
ことも言及されるも、真美のデビューに関しては、回答PASS!
とりあえず、(半ば強制的に)PASSを3回させたので、自腹にてプレゼント決定。

ボキャ天

続いてアイマスレディオの公録として、「MASTER ARTIST 一言替え歌!」のコーナー。
アイマスレディオを聞いてない自分としては初めて聞いたんですが、
笑わせるものや一発ネタなど色々で、かつての「ボキャ天」みたいな感じですな(w
(もはや、“「ボキャ天」みたい”と言って、通じる世代も限られるわけだがw)
それにしてもチアキんぐは、素とあずささんのキャラが、かなり違うよな〜。

脳内で映像が再生

続いては、ドラマパート。
内容的には、高木社長が引退するので後を託された亜美が、
小鳥さんを社長とした766プロを立ち上げ、新たなる出発をする、というもの。
それにしてもこの亜美、ノリノリである
新たなる出発と言う事でイメチェンをする事となり、
美希は「阪神ファンのおっさんキャラ」、
あずさは「高飛車なお嬢様で赤ちゃん言葉キャラ」と、なんという無茶振り(w
オチとしては、高木社長が亜美に話したのは、
「引退」ではなく「バレ(イ)ンタイン」だったという。

2次会・・・の前に

続いて、2次会=カラオケ=ライブとなります!
・・・が、その前にディレ1こと石原氏により、今後のCD展開などの発表が。
まだまだ多くの展開が予定されており、正直、
何がなにやら覚えられる状況ではありませんでしたが(w
ま、開始時間の遅れを取り戻すために、少し早足風でもありましたし。

最初からテンション全開で

そして、ライブパート開始!
トップは・・・にごにごの「キラメキラリ」キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!
さっそく、ウルトラオレンジを振り回す!
いや、もう、これがライブで聞けただけで満足(えー
続いて、えりりんの「I Want」、あさぽんの「スタ→トスタ→」と。
しかし、ここまでの3曲、ライブでは色々とツライ曲だよなぁ(w


3人のMCの後は、
アッキー「ふるふるフューチャー」、チアキんぐ「隣に・・・」、
ミンゴス「目が逢う瞬間」、小鳥さん「空」と続いたわけですが・・・
いや、やっぱ、チアキんぐはレベルがちょっと違うよね(^^;
生の「キラメキラリ」で満足してたけど、生で「隣に・・・」が聞けたのも良かった。
いや、ミンゴスも素晴らしいし、アッキーだってかわいらしかったし、
小鳥さんも良かったんだけど・・・やっぱ、頭ひとつ抜け出してる、って感じだなぁ。


続いて全員登場し、1人ずつコメントを話しつつ、
社長から送られた「アイマスのこれまでとこれから」が流される。
具体的な事では無かったけど、もしかしたら、アーケードでの続編も・・・?
と思わせるキーワードもあったりと、まだまだこれからもアイマスは続きます!
そして、7人全員による「i」へ。
各自がソロで歌い、7人全員で歌い、観客とともに歌う。
「i」は、アイマスの新テーマソング的な曲なので、
他の曲と比べればおとなしくて、いわゆる“普通”の曲だけど、
だからこそ、こうやってみんなで歌う、ってのが良いですね〜。

3次会

ライブパートも終わり、イベも終了・・・ではなく、3次会へ!
3次会は、冒頭で決定した坂上プロデューサーの自腹プレゼントの抽選会!
ブツは、MASTERと名の付くCDのフルセット。
入場券の整理番号による、1名様限定です。
なにやら前回の東京は、この番号を決めるのにかなりグダグダだったらしい・・・(w
今回は、前回の反省からと言う事で、各出演者が決める番号が2ケタに制限。
各出演者が、色々と自分やキャラにちなんだ番号を挙げる中、
ミンゴスの番になった途端、「72!」の連呼(w
ミンゴスは、どうにかして72を回避すべく、千早のMAの番号である5などを挙げるも、
えりりんによって、72に決定(w
いや、えりりんは、「じゃあ、ミンゴスの本当のバストサイズにしよう」と言うも、
残念ながらミンゴスによって拒否され、72に落ち着いたわけですが(w


そして、これらの数字を足したり引いたりして、
どうにか3ケタの番号にしようとするも、上手くいかない。
ミンゴス「じゃあ、(足したり引いたりなどの方法を)えりりん考えてよ」
えりりん「ん〜、じゃあ、206!」
ミンゴス「え、どうやってそうなったの?」
えりりん「え? だって私が決めて良いって言ったから、適当に決めたんだけど・・・」
他の人が挙げた数字、すべて無視ですか(^^;
さすが閣下!(w


数字が決まったところで、整理券のA・Bかを決めることに。
いや、ローソンチケットとチケットぴあという分類もあるんだけど、
そちらでは、どう考えても200枚なんてチケットは扱われてないので(w
結局、各出演者が線を引いたあみだくじにて、決定。
グダグダだっという東京に比べれば、かなりマシだったと所長が言ってたけど、
これはこれでグダグダだった気が・・・(w

締めは・・・

最後に各出演者が挨拶をし、
「次のイベントは大阪城でやろうか?」
大阪ドームがあるじゃない!」
に続いて、
「プロデューサーさん、ドームですよ、ドームっ!」
で締めて終了。


こういう、ライブというよりはイベントメインのものは初めてだったんですが、
これはこれで、本当に楽しめました〜。
トークなどにしても、まだまだぎこちない方もいるけど、
場慣れした方々が上手くカバーしてる感じだったし、良かったと思います。
ただ、とにかくにごにごが、最後も「まっちょちょん」で落ち込んでたのが(w


あと、やはり会場がフラットだった事から、ステージが見えにくかった〜(T_T
かろうじて、上半身までが見えるくらいだったかな?
一応、ステージをアップで撮った映像を後ろのスクリーンに投影してくれてるんだけど、
投影だから、どうにもステージライトでかき消されちゃって、あまり見えない。
かわいい衣装なども注目されるアイマスイベなだけに、ちょっと残念でした・・・。