悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

改めて比べてみる

さて、今週あたり、前回のリベンジとして広島に行こうと思ってるのだが、
改めて、広島往復の移動手段を比較してみる。
まぁ、比べたところで、大差はないんだとうけど(w

  • A:マイカー(片道70分くらい? 混雑状況で、かなり変動あり)
    • 平和公園近くの駐車場(30分100円/最大1200円)に停める。
      • ○乗り換えなどの手間が無い。
      • ○移動途中で、他の店などにも寄れる。
      • ×駐車場代はもちろんの事、ガソリン代がかかる。
  • B:パーク&ライド(片道70分くらい? アルパークまでの混雑状況で変動あり)
    • アルパークに車を停めて、市電で中心部に向かう。市電の料金は、片道200円。
      • ○駐車場利用が4時間までなら無料。
      • ○広島の中心部を運転しなくても良い。
      • ×市電に乗り換えなければならない。
      • ×駐車場利用が4時間を過ぎると、200円/30分かかる。
  • C:高速バス(片道60分くらい)
    • 岩国〜広島間の高速バスを利用。往復で買えば1400円。
      • ○停車場が、岩国市役所/広島バスセンターと、自宅/目的地に近い。
      • ○車の運転が不要。ならびに、乗り換えも不要。
      • ×ある程度の、時間制限がある。(およそ、1時間に1本の運行。最終便は、広島を21:20発)
      • ×予約制ではないが、高速バスのために着席が必要であり、利用者が多ければ乗車できない可能性あり。
      • ×中心部以外に行く場合は、別途費用が必要。
  • D:電車(JRで快速利用した場合、市電含めて片道50分くらい)
    • 西広島までJRで行き、市電で中心部へ。料金は、片道650円+150円。
      • ○車の運転が不要。
      • ×乗り換えがある上、下りは、時間帯によってはかなり混む。
      • ×自宅〜岩国駅間をどうするか。チャリが無いんだよなぁ・・・。

もちろん、直接的な費用で言えばマイカーの方がかからないけど、ガソリン代も考慮に入れてみる。
アルパークまでが約30kmなので2L消費、広島中心部までが約40kmなので、2.5L消費と考える。
ガソリン代は、1L=180円で計算。ハイオクだしね。
それで、滞在時間と各プランの往復費用関係は、下表の通り。

もちろん、考えるのは費用だけじゃなく、どういう行動を取るかによっても代わってくるからねぇ。
郊外の店とかに行きたいのならマイカー移動が必須になってくるし、
広島市内でいろいろ動くのなら、市電利用プランで一日乗車券とか使った方がお得になるかも知れないし、
ただ、楽に紙屋町で買い物がしたいのなら、明らかに高速バスだし。
さて、どういうプランで動きますかねぇ・・・。