悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

桃井はるこ ライブツアー2012『あんぎゃ 〜モモーイ日本の旅〜』@(福岡)ビブレホール

さぁ、ついにやってきました、モモーイライブ!(゚∀゚)
去年は、モモーイのステージを4回見る機会があったものの、
今年は難しいかな・・・と思ってたところで、年末のツアーです!


福岡の会場は、初めてのビブレホール・・・その名のとおり、天神ビブレの8Fにあるんですが、
いくら6階にメイトやホビーショップがあるとは言え、基本的にはオシャレなファッションビルですからねぇ。
これはアウェイな会場だぜ・・・(w


今日は、同行する某先輩の車で福岡入り。
15時半くらいに会場に到着です!

物販・・・と言うか、入り口のカウンターに置いてあっただけですが、
とりあえず、ツアーグッズを購入。

Tシャツ、タオル、リストバンドにサイリュウム。
ツアータイトルのアルバムを含め、CDとかが一切置いてなかったわけですが、
2フロア下のメイトで買ってください、ってことですかね(w


一緒に参戦するマイミクさんたちとも出会い、
みなさんは軽く食事に行ったりとかしたものの、自分は整列場所の階段へ。
と言うのも、先ほどの看板に、『並んだ順に入場』との文字がありまして・・・。
いや、それじゃ、整理番号の意味が無いし、FC先行も無意味になってしまうので、
あくまで、“入場口で改めて整理はしないので、事前に整理番号順に並んで、そのまま入場”と
考えていたんですよ。
ま、近くにいた、FC先行の猛者たちも同じような考えで、
いつものように、ボチボチと“勝手に”整理番号順に並び始めてたんですよ。
そこに、スタッフがやって来て、
「並んだ順に入場となりますので、並んでください」との指示。
周りの人たちが、「整理番号順ではないんですか?」と聞くと、
「並んだ順です。チケットの整理番号は関係ありません」との回答。


・・・本気か?
わざわざ、FC先行とかあり、チケットに整理番号も振ってあるのに、
それを無視して、先着で並んだ順とか。
そんなことをすれば、逆に混乱するのが目に見えているのに。
先日の「とっとりアニカルまつり」でも、それに対して不満を書いたばかりなのに。
ホント、先着順とかにすると、こんなオシャレなビルの階段に、
異様な集団が何時間も座り込む光景になると言うのに(w


とにもかくにも、メシとかを食いに行ってたマイミクさんたちに電話。
急いで整列場所の方に戻るも、すでにかなりの列が形成済み。
正直、マイミクさんも、ツアー連戦参加者さんたちも、ちょっと納得できない感じ。


というわけで、某先輩がスタッフに話をしに行ったら・・・
「別にどっちでも良いけど?」みたいな回答だったらしく、
やはり整理番号順に並んでの入場に変更に(w
すると、今度は、スタッフがきめ細かく番号順に並べようとしだす。
いや、「整理番号順に並んでください」って言えば、客が勝手に声かけ合って並びだすよ?(w


ま、そんなわけで、20番台で入場。
今回は、楽曲が生バンドではなくオケと知っていたので、
スピーカー前でも大丈夫と判断し、左端最前のスピーカー前へ。
人数は、150人くらいかな・・・?
横に広い感じの会場だったので、最後に入場したとしても、
それなりに近くでは見れたとは思いますが(^^;






入場後、ほどなくしてモモーイ登場!(゚∀゚)
事前に得た情報としては、今回のツアーは、
質問コーナー⇒ライブコーナー⇒ハイタッチ会
という流れで行うということ。
なので、まずは質問コーナーなわけですが・・・ヘタレな自分は、当然、挙手などできず(w
まぁ、ホント、通常運転のモモーイトークでした。


そして、続いてはライブコーナー!
今回はオケ音源ということで、逆に、ツアー各会場でセットリストにかなり違いがあり、
何が来るかはなかなか読みにくい状況であったわけですが、福岡のセトリは・・・

  1. 恋のタイム・リミット
  2. S・N・S・N・S!
  3. Count down!Party night!
  4. 恋のレシピ
  5. おせっかいFB
  6. I my moko
  7. music as muse
  8. 勝利の女ネ申☆
  9. オペラファンタジア
  10. Live Alive
  11. LOVE.EXE -momo-i quality version-
  12. とびだせ!3D

【アンコール】

  1. ゆめのばとん
  2. 非公認戦隊アキバレンジャー



となりました。
いやぁ、「I my moko」はもちろん、「オペラファンタジア」もレアな気がしますね。
そして、個人的には「恋のレシピ」が嬉しかったですね。


そして、歌っている間、モモーイが何度もステージ前方の段差に登壇!
客席側には柵が無く、その段差部分がステージと客席の境だったので、
もう、完全にモモーイに手が触れる位置(w
まぁ、紳士・淑女のモモイストたちは、ギリギリ触れないところまで手を伸ばすんですがね(w


そして、最後は会場出口にてモモーイとのハイタッチ会!
こうした触れ合いは久しぶり・・・と思ったが、去年の徳山大学で握手したな(w
ぶっちゃけ、参加人数も人数だし、噂に聞く何とか48の握手会とは違い、
剥がしもなかなか発動せずに、結構ゆっくりと話ができる状況(w
とは言え、気の利いたことは言えず、山口から来たことと、
広島にも参戦予定と言うことを伝えるに留まったのでした(^^;




ライブ後は、メイトやホビーショップを軽く物色。
某先輩が持ってきてた「キンブレード X10」が、かなり使えそうだったので、ホビーショップで購入。

ライブ前に買っておけば良かったな・・・。


そんなこんなで、モモーイライブ@福岡は終了!

次は、1週間後の広島だぜ!