悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

声優というよりも

「声優・水谷優子さん、乳がんで死去」というニュースが・・・。
有名どころでは「ちびまる子ちゃん」のお姉ちゃんや「ブラック・ジャック」のピノコなどを担当しており、
その他、自分が見ていたアニメでも、いくつものキャラを担当されていました。
ですが、自分がこの方の声を一番聞いていたのは、ラジオ「水谷優子のアニメ探偵団II」です。


大学受験に向けて勉強を始めた頃、「受験勉強といえば、夜にラジオを聴きつつ、だよな」と、
今となっては自分でも理解不能な理由で、まったく聴いていなかったラジオを聴き始めた私(w
そして、こういう場合に聴く番組は「オールナイトニッポン」あたりが定番なのかも知れないけど、
芸能人にはまったく興味が無く、すでにオタクに足を踏み入れていた私は、アニラジを探し始めたのでした(w
そうしてたどりついたのが、「林原めぐみのTokyo Boogie Night」と「水谷優子のアニメ探偵団II」だったのです。


林原さんは以前よりファンだったので、当然のようにそのまま聴いていたんですが、
水谷さんの番組も、なんだかんだと、一緒に聴き続けるようになりました。
とは言え、そもそもが受験勉強を始めた頃に聴き始めたので、結局は大学に入学するまでの1年間くらいだったのかも知れませんが、
それでも、この人の声やトークは、記憶に残っていたものでした。


体調が悪いと言うようなニュースも目にしておらず、あまりに突然の訃報に驚くばかりですが、
受験勉強とともに聴いた「水谷優子のアニメ探偵団II」の思い出は、自分の中でずっと残ると思います。


ってか、当時の放送を録音したテープが、実家にいくつかあると思うんだけどなぁ・・・。