悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

ノスタルジア&マジアカ

今日は、ちょっとゲーセンに長居してみました。
とりあえず、先日初プレイをした「ノスタルジア」。
なかなか面白くて、今日もLv.5〜6あたりのHardをAランクでクリアして、Expertを解禁していきます。
んで、さすがにLv.7とかはどうかな、と思ったんですが・・・

2回目ですんなりと。
ってか、Miss1じゃないですか・・・もう少しでフルコンだったのに。
結局、この後にLv.8の「マトリョシカ」HardもAランク取れました。


んで、少しくらいはExpertもやってみるか、と思ってプレイしたら・・・

情熱大陸」Expert(Lv.10)、Aランク取れたんですが(^^;
でも、自分の腕だと、“楽しく”プレイできるのは、やはりHardくらいまでですね。
これ(Lv.10)くらいになると、ただ、たくさん落ちてくるオブジェに合わせて叩いてる感が強くなっちゃったので。


ある程度「ノスタルジア」をプレイした後は・・・

マジアカの新作、「クイズマジックアカデミー THE WORLD EVOLVE」です。
ってか、3月にバージョンアップしてたんですね・・・まぁ、マジアカは毎年、その時期だったか。
前作から舞台がトーキョーに移って雰囲気がガラリと変わりましたが、今作は前作を引き継いでる感じですね。


いや、最近は特にマジアカはやってないのに、なぜプレイしようと思ったかと言うと・・・
三国志検定」があるらしいから!(w
かつてのマジアカ3990点とか3092点とか取ったり、さらには実際の三国志検定を受けたりもした三国志好きとして、
やはり挑戦せねばなるまい、ということで(^^;


そんなわけで、いざ、検定モードに入ると・・・
三国志検定」はアーカイブ検定なので、ポイントを貯めて解禁しないとプレイできない!?
というわけで、まずは解禁されている検定などをプレイしたりしてました。



ロールプレイングゲーム検定」はそこそこいけるかと思ったんですが、
プレステ頃までの知識しかないことと、全然分からないポケモンやテイルズシリーズからの出題が結構あるので、伸び悩み。



「麻雀検定」も、せめてSくらいまでは行きたいんですが、プロ雀士の名前が全然わからないので・・・。



そしていよいよ、「三国志検定」!
何回か挑戦するもA止まりだったんですが・・・



ついにSに到達と思ったら、そのまま伸び続けてSS到達です(^^
まぁ、結局は、自分が知っている知識で答えられる難問(得点が高い)がどれだけ出題されるか、によりますからね。


他に、「戦国時代検定」や「1990年代検定」あたりもAは取れたんですが・・・Sはどうかな?
「1990年代検定」ならいけるか?


というわけで、また、適当な時にプレイしてみたいと思います。
そもそも、今日は検定モードしかプレイしてないしね(w