悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

別府(+α)の旅1日目@(大分)別府〜九重〜大分

さて、世間では3連休の最終日ですが、私は今日から3連休なのです。
というわけで、別府方面にお出かけです。



おなじみ、別府湾SAからの眺め。
天気は良いですが、ちょっと霞んでますかね。


そして別府ICで高速を降り、市街方面ではなくて山の方に向かうこと数分・・・

別府ロープウェイ」の別府高原駅に到着です。



鶴見岳に架かるロープウェイ。
高低差は800m、線路長は1,800mと、かなり大きなロープウェイですね。



さっそく、乗車します。
公式ホームページに100円割引チケットがあるので、印刷して持参するとお得になります。



出発〜。



別府高原駅が標高500mなので、出発してすぐに別府湾を望むことができます。



中間地点で、反対側のゴンドラとすれ違います。



約10分で、鶴見山上駅に到着です。



山頂は広場になっていて・・・



七福神めぐりや札所めぐりなどが楽しめるようです。


そして別府湾を望む展望台からは・・・

大分市街方面と・・・



国東半島方面のパノラマが楽しめます。


ロープウェイを楽しんだ後は湯布院方面に向かい、そのまま通り抜けて九重町に入って川を上流に向かって進み・・・

「九重“夢”大吊橋」に到着です〜。








橋の上からは、滝が見えます。



向かって右側が、日本の滝百選にも選ばれた「震動の滝・雄滝」。



左側が、「雌滝」になります。


なお、橋の歩道の真ん中は・・・

グレーチング構造になっているので・・・



約170m下の風景が見られます(^^;


そんなこんなで自然の風景を楽しんだ後は、宿泊の都合で大分市に移動。
夕飯は、大分市内で見かけた「大分うまいめし」というお店に。
こちらは、唐揚げやとり天、チキン南蛮などの定食メニューが中心なんですが、
ご飯がおかわり自由に加え、そのままの値段でおかずの量を3倍にまで増やせるみたいです!
いや、ちょっと、何言ってるのかわからないお店ですね(w



自分は、唐揚げ定食のおかず2倍にて。
いや、これでも十分お腹いっぱいになりました。


そんなわけで、1日目は終了〜。