悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

突発! 日帰り温泉の旅@(大分)宇佐・別府・由布

数日前に、友人から「どこか日帰りで遠出したい」とのお誘いがあり、大分に行くことに。
というわけで、高速を走ること3時間少し。
到着したのは、U・S・A!こと、宇佐市です(w
そんなわけで、宇佐神宮
ちょっと駐車場を間違えて、表参道ではなく西参道の方に来てしまいました。
でも、昭和初期まではコチラが表参道で、朝廷からの勅使も通っていたとか。

そして、この西参道にかかる、屋根付の橋は「呉橋」というそうです。
何度も改修は行われているものの、創建は鎌倉時代以前になるとのこと。
なお、現在は通行することができず、10年に一度の勅使祭の時にのみ使用されるそうです。

木々に覆われた参道を歩いて行き・・・

本殿に到着です。
なお、宇佐神宮は、全国に4万社以上ある八幡宮の総本社であり、
伊勢神宮とともに皇室の宗廟としても知られています。

本殿近くには、樹齢800年とも言われるクスの木が。

ということで、参拝を終えた後は・・・
友人オススメの唐揚げ屋「太閤」へ。
www.karaage-taikou.com
どうやらかなりの人気店のようで、平日と言うのに、どんどんと車がやって来てました。
揚げたての唐揚げは、とってもおいしかったです(^^

その後、国道を走って別府市内へ。
14時前と少し遅くなりましたが、昼食として、またもや友人オススメのお店へ。
向かったのは、「東洋軒」という、大分名物「とり天」の発祥のお店。
というわけで、到着したら・・・なんと、平日の14時頃だというのに、長蛇の列!
パッと見た感じ、10組で20~30人は並んでいた感じでした。
さすがにこれは・・・ということで諦め、慌てて近場のお店を探す。
すると友人が、「亀正」という回転寿司屋が安くて美味しいらしい、との情報をゲット。
スマホで調べつつ店に着いてみると・・・こちらも、店外に順番待ちのお客が!
いや、やっぱ、別府と言う一大観光地の人気店は、平日でも簡単には入れないんですね・・・。

しょうがなく、たまたま目にした「寿司めいじん」という回転寿司屋へ。
コチラは、チェーン店風のお店でしたが、ネタには大分県産のものが使われていたり。
調べてみたら、主に大分県内に展開している回転寿司屋さんでした。
なぜか、広島の南区のゆめタウンにも入ってるみたいだけど(^^;

とりあえず昼食を済ませたので、やはり温泉へ!
ただ、特に行きたい場所を探してなかったので、日帰り温泉で調べてみたところ・・・
すぐ近くに、鉄輪温泉の「ひょうたん温泉」という施設があるみたいだったので、行ってみることに。
www.hyotan-onsen.com

そして、到着したところ・・・

なんと、先週から改装工事に入っているために大浴場が使えず、貸切家族風呂のみの営業とのこと。
友人と話した結果、それでも構わないとのことで、利用することにしました。

なお、貸切家族風呂は、露天・屋内合わせて14室もあり、すべて1時間2,150円(大人3名まで)とのこと。

今回は、一番早く利用できるものを選んだので、屋内の「響」というお風呂になりました。
あれだな、沖縄出身で動物に好かれているアイドルの女の子が一緒に入ってくれるんだな(ぉ

というわけで、「響」のお風呂がコチラ。
いやいや、これはなかなか風情があって、良い感じですね~。
お湯も、毎回入れ替えとなるので、本当に「自分たちだけの温泉」が味わえますね。
最近、嫁さんと別府に来る時は杉乃井ホテルの大浴場ばかりだけど、たまには貸切風呂とかも良いかも。

そんなわけで、のんびりと温泉を満喫。
しかし、これで終わりではなく、さらに西へ進みます。
鶴見岳を過ぎ、由布岳を望みながら進んで行きます。
残念なのは、別府で温泉に入る頃から雨模様となったこと・・・天気が良ければ、更に絶景だったことでしょう。

そんなわけで、由布市湯布院町に到着です!
となると、当然、こちらでも温泉へ。
もう夕方近くだったので、この時間でも利用できる日帰り温泉を調べた結果・・・
「御宿 ぬるかわ温泉」というところにやって来ました。
www3.coara.or.jp

こちらの日帰り入浴は大浴場と貸切風呂があるので、今度は大浴場へ。
他にお客さんがいなかったので、撮っちゃいました(^^;
大浴場と言っても、10人くらい入ると埋まっちゃうくらいの広さ。
それでも、風情のある露天風呂(洗い場含め、一部には屋根あり)を楽しめることができました。
これで入浴料430円と、お財布にも優しくなってます(^^

さて、昼食は少し遅かったものの、良い時間となったいたので、夕食へ。
またまた友人オススメのお店と言うことで・・・
由布まぶし 心(しん)」というお店へ。

金鱗湖本店と由布院駅前店があるようですが、本店は夕方までの営業だったみたいなので、駅前店へ。
メニューとしては基本的にひつまぶしのみで、豊後牛・地鶏・鰻の3種から選びます。

友人が豊後牛まぶし、私が地鶏まぶしを選んでみました。
まずは、そのまま食べてみます。
地鶏まぶしは結構あっさりした感じで、逆に豊後牛まぶし(友人のを一口食べた)はガッツリ濃い目な印象でした。
続いて、漬物を添え、タレや薬味を混ぜていただきます。
いや、これは、かなり味わいが変わりますね。
地鶏まぶしはあっさり目なので、柚子胡椒などでアクセントを効かせると一気に変わりましたね。
最後に、お茶漬けにしていただきます。
コレは、先ほどの薬味を加えた上でも、また少し柔らかい感じになりますね。

ひつまぶしって、たぶん初めて食べた(ま、一般的には鰻ですが)んですが、
ホント、食べ方によって違う味わいが楽しめましたね。
基本、グルメにあまり興味が無いので、こうして色々とオススメのお店を紹介してくれた友人に感謝です。

19時台に湯布院を発ち、22時半頃に帰ってきました。
今回は友人が車を出した&運転してくれたので、そちらについても感謝です。

以上、突発の日帰り大分旅行でした。
ちなみに、嫁さんは友人たちと一緒に、昨日から1泊で福岡に出かけていたんですが、
私&友人が日帰りで大分に出かけてることを話したら、かなり引いていたそうです(^^;