悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

S●NYタイマーではないが

「撮影」のタグを付けてますが、撮影ではなく、単にカメラの話です。


もちろん、先日の旅行にも持っていったミラーレス一眼カメラなんですが・・・
実は、旅行の途中で壊れてしまったのです・・・orz


室堂からトロリーバスに乗って大観峰駅に着き、そこでいくつか撮影してたんですが、
ある時、電源を入れると、通常であればレンズがいっぱいまで伸びたり縮んだりという動作をして撮影モードに入るんですが、
急に、レンズがいっぱいまで伸び切らずに伸縮を続け、中途半端なところで止まった上に、
「レンズの状態を確認してください」とエラーメッセージが表示されて撮影できず。
何度か電源のオンオフを繰り返すも状況は変わらず、レンズを取り外してから着け直しても状況は変わらず。
特に落としたりとかぶつけたりとかしたわけではなく、急にこの状況になったんですが、
理由があるとすれば、室堂あたりで寒い屋外と暖かい屋内を行ったり来たりしたことでしょうか・・・?
何度と無くトライするも状況は変わらないままで、このまま立ち止まるわけにもいかないので、
残念ながらその後はすべてスマホで撮影しての旅行となったのでした。


そして、当然、帰宅後も状況は変わらず。
一応、レンズを外したままであればカメラは起動し、レンズが無いのでまともには撮影できないもののシャッターも切れる。
となると、やはりレンズの異常と考えられる状況。
とりあえずネットで探してみると、どうやらオリンパス機にはちょこちょこ見られる異常のようで、
特にE-PL6にセットで付いていた「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」のレンズは、
電動ズームレンズでありながらかなりの薄さであることから、駆動部に異常が出ることが多いみたい?
同じくネットで対応方法を調べてみたところ、基本的にはオリンパスに修理に出すしかないみたい。
そしてその金額は、おおよそ1万円くらいにはなるとのこと・・・orz
ただ、自分の場合、レンズはこれしか持ってないので現状だと撮影できないし、
同じレンズを買おうとすると2~3万円はしてしまうので、やはり修理しかないのか、と・・・。


んで、オリンパスの修理依頼は、実機を送って点検してもらい、
見積もりを出してもらった上で修理するか未修理で返してもらうかを決めることができます。
というわけで・・・
f:id:a_kuma_get:20190808221709j:plain
うちから最寄りである、オリンパスの福岡サービスステーションに送りました。
もちろん直接持ち込むこともできるんですが、さすがに交通費を考えて、送付となりました。
ちなみに、場所は・・・
akumaget.hatenadiary.jp
以前に、無料のカメラ講座を受けにいったところですね。


その後、状態の説明と修理金額の見積もりが連絡されてきたので、修理を依頼。
そして今日、修理されたカメラが送られてきました。
なお、修理代は・・・
f:id:a_kuma_get:20190808222133j:plain
総額、12,258円なり・・・orz
これでも、カメラ購入時に無料会員登録したので、修理代+部品代から1割引はされているんですけどね・・・。


ってか、やはりそれなりに高価な物なので、購入時にAmazonで3年保証を付けていたんですよ!
akumaget.hatenadiary.jp
しかし、購入が2015年12月で、そこから3年となると2018年12月・・・昨年末で保証が切れていました。
保証が切れてから半年で故障するって、S●NYタイマーかよ・・・って思いたくなりました。


とりあえずは修理されて戻ってきた(修理箇所は6ヶ月間の保証付き)ので、より丁寧に使うことを心がけたいですが、
やはり、カメラは金がかかるものですね・・・(^^;