悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

御誕辰祭@防府天満宮

防府天満宮で「御誕辰祭」が行われているということで、行ってみました。

f:id:a_kuma_get:20210121185211j:plain

「御誕辰祭」とは、菅原道真の誕生日を祝うお祭りということで、
旧暦の6月25日にあたる8月5日に合わせ、例年8月3日から5日まで行われているようです。
そう、「神様のBirthday」はクリスマスだけではないのです(w

8月ということで、例年であれば花火大会をはじめとした様々な催しが行われる夏祭りなんですが、
今年はコロナ禍のため、ほとんどの催しは中止に。
唯一、参道に2000本のろうそくを並べて光の帯を灯す「万灯の夕べ」のみが行われました。

f:id:a_kuma_get:20210121185701j:plain
f:id:a_kuma_get:20210121185723j:plain
f:id:a_kuma_get:20210121185736j:plain
ただ、今年は医療従事者への感謝の気持ちなどを込めて、
ろうそくの代わりにブルーライトの光が灯されました。

各自ができることを行い、コロナ禍を乗り越えていきたいですね。