悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

世紀の大合併

家で嫁さんとダラダラ話している時に、ふと、
「『スクウェア・エニックス』の『エニックス』って、何? 『スクウェア』は『四角』でしょ?」と聞かれ、
「『エニックス』の意味は知らないけど、以前は『スクウェア』と『エニックス』という別の会社だったんだよ。
 片方はファイナルファンタジー、片方はドラゴンクエストの会社で、合併当時は大きな話題になったんだよ。」と。

f:id:a_kuma_get:20210210221616j:plain
確かに、合併当時は「これは、スゴいことが起こる!」みたいな期待を持って聞いたニュースだったんだけど、
実際、自分たちが期待したような(両社のコラボ等による)大きなスゴいことは起きたんだろうか・・・?
それとも、実際に起きたんだけど、もう、当時みたいにゲームに対するワクワク感が無くなってしまったから、
起きたことに気が付いてないだけなんだろうか・・・?

なお、ゲーム会社としての『スクウェア』の由来は、ゴルフなどの「スクエアな構え」といった感じの
「(目標に対して)直角にまっすぐ」みたいな意味、
エニックス』は世界初のスーパーコンピューターといわれる「ENIAC(エニアック)」と、
不死鳥の「PHOENIX(フェニックス)」を合わせた造語らしいですよ。