悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

ついに・・・

さて、ついにモモーイが入場してライブが始まったのだが・・・
スマン、正直、内容覚えてないッス・・・(ぉ
正直、「本当にコールとかするの? 本当に跳ねたりするの?」とか思ってたが、
ライブ始まると同時に、やっぱ雰囲気的にスイッチ入っちゃって、
さらに曲が始まって、自分の前の人たちがみんな飛んで跳ねてコールしてるの見ると、
自分の中でも、「ここで一緒にならないと、ここにいる意味が無い!」ってな思いになり、
気がつくと、サイリュームの代わりにプリントしてきたコール表を丸めて振り上げ、
一緒に飛んで跳ねてコールしてた、って感じだった。


途中のMC(?)では、アンセブ解散、今日がオープンスペースでのラストライブ、
この前のツアーライブ(東京)で声がほとんど出なかった状況だった事、
などがあったせいか、なんとなく、しんみりするような内容が多かったように感じた。
もちろん、しんみりしたままではなく、「これからも」「解散しても」「前向きに」
みたいな方向には向かうのだが、どうしても一抹のさびしさみたいなのを感じた。


それでも、やはり歌が始まれば、一気に雰囲気が変わる。
後ろを振り向くような余裕はなかったのでわからないが、
だいたい、自分がいる辺りくらいまでが、飛んだり跳ねたりしてたラインではなかったか、と。
自分の周りにも、飛んだり跳ねたりしていなかった人はいたが、
正直、あの位置でじっとしてるのは、逆にツライかなぁ、と思ったり。
自分は、他の普通(?)のライブとかに行ったことが無いので、
こういう風に観客が一緒に動くのが普通かどうかわからない。
まぁ、こういった雰囲気ってのはアーティストによっても違うだろうし、
ライブハウスみたいなトコか大きなホールみたいなトコかでも変わるだろうし、
席があるかスタンディングかでも変わるだろうし、
もちろん同じ会場内でもステージに近いか遠いかでも変わるだろうから、
一概に「標準」ってのはないと思う。
ただ、あくまで今回のライブで、私がいたあたりの場所に関して言えば、
バカになって一緒に楽しんだ方が、より良かったのではないか、と思う。
とは言え、横でKさんがおらずに私1人だったら、どうなってたか。
横でKさんが飛んだり跳ねたりコールしてくれてたおかげで、
自分も、ってスイッチが入ったんだと思う。
ただ、そうなると、コールなどの勉強不足で、
なかなかちゃんとついていけなかったのが悔やまれる。
ちゃんと予習して、より一体感を感じる事が出来なかったのが残念だ。
ただ、お約束でアンコールで歌われる「天罰! エンジェルラヴィ」「いちご GO!・GO!」は、
基本的に曲もバッチリ覚えてたし、これだけは、という事でコールや口上も覚えてたので、
本当にトリップして楽しむ事が出来た(w


あっという間の1時間。
とにかく、良かった。
参加できて、良かった。