悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

新婚旅行5日目@(長崎)雲仙〜大村(長崎空港)⇒岩国

ハイ、新婚旅行も、ついに最終日です。
というか、今日は、もう帰宅するのみなんですがね。


まずは、ホテルで朝食。

和食・洋食から選べましたが、自分は和食で。


そしてチェックアウトですが・・・

結婚1周年のお祝いとして、お花をいただきました(^^


出発前に・・・

ラウンジで一息・・・名物のプリンをいただきました。


そんなわけで、雲仙を出発。
天気が悪かったことや、夕食時までに岩国に帰りたかったので、特に雲仙の観光はせず・・・。


諫早から高速に乗ろうと思いましたが、少し足を伸ばして・・・

大村の長崎空港へ。
買い忘れなどのお土産を、最後に購入。
いや、やはり、空港のショップは品揃えがすごいですね。
県内各地で見かけたお土産はほとんどあったし、ハウステンボスのショップまでありましたからね・・・。
正直、ムリに途中で買わなくても良いくらいかも知れません(^^;


お昼も過ぎていたので、空港内のうどん屋さんで・・・

五島うどんをいただきました。


そしていよいよ、高速に乗って帰途へ。
途中のSAで・・・

カステラアイスを。
いや、このアイス、長崎ロープウェイ売店で買って食べたんですが、その時は買ってすぐに食べてしまって・・・
どうやら、少し時間を空けて、カステラもアイスも少しやわらかくなってから食べるのが良いようで。
そんなわけで、やわらかくなったカステラアイスは、よりおいしかったです(^^


大雨の中の運転でしたが、途中で休憩や交代しつつ、岩国へ到着。
向かったのは、記念日におなじみの「イタリアン居酒屋FUKUOKA」です!


FUKUOKAのバケット



豚肉のテリーヌ。



レッジーナ




カボチャのニョッキ 生ハム添え チーズフォンデュソース。


そして、毎年お願いしている・・・

デザートのメッセージプレート。
今回は、桜の木をイメージしたものでした。



そんなわけで、今日で結婚して丸1年。
嫁さんを付き合い始めて、2年目・3年目&入籍日・結婚1年目の記念日と、毎年利用させてもらっています。
(付き合い始めて1年目の時は、まだオープンしていなかったので)
ムリしてまで記念日当日に合わせようとは思いませんが、できれば、毎年、ここでお祝いできたらと思います。


そして食事を終えて、帰宅。
実に、日曜日の午前中に出発して以来となります。
その時からの走行距離は・・・

1,000kmちょっと。
自分も嫁さんもしっかりと楽しめた新婚旅行でした。


正直、ハウステンボスも遊び尽くしてないですし、行ってない観光地もたくさんあります。
佐世保出身・在住の友人がオススメしてくれた飲食店も、移動のスケジュールの都合で行くことができなかったし、
他にも佐世保レモンステーキや長崎のトルコライスも食べてないので、
またいつか、遊びに行きたいですね(^^


以上で5日目・・・そして、新婚旅行終了です!