悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

劇場版CITY HUNTER 新宿PRIVATE EYES

というわけで、今日見た映画の1本目は・・・
f:id:a_kuma_get:20190212234317j:plain
「劇場版CITY HUNTER 新宿PRIVATE EYES」です!


※以下、ネタバレはないつもりですが、内容に言及してますので、注意!






とりあえず、「CITY HUNTER」は、ジャンプ連載時もTVアニメも見ていた記憶はあります。
ただ、面白かったものの、特別好きだったという感じではないですね。
まあ、調べてみたら、原作もアニメも自分がちょうど小学生にあたる時期だったので、
大人が主人公のハードボイルド系な作品は、ちょっと小学生には早かった感じですかね。
冴羽獠のおなじみである「もっこり」も、正直、当時の自分は意味が分かっていたのかどうか・・・(w
その後も、TVアニメでスペシャル版が作られたりもしましたが、あまり記憶に無い感じですね。


そんな中で今回の映画を見たわけですが、個人的な感想としては・・・
「TVアニメ版を見ていた人は、かなり懐かしくて楽しめる」
といった感じですかね。
随所で、「そうそう、これが(特にアニメ版の)CITY HUNTERだよなぁ」と思わされました。
逆に言うと、TVアニメ版のCITY HUNTERを見ていないと思い出補正がかからないので、
もしかしたら平凡な作品に感じられてしまうかも知れませんね。
あと、当時の雰囲気があるとは言いましたが、それを大人になった現在の目で見てしまうと、
ギャグの雰囲気を古臭く感じてしまったり、ご都合主義的な展開が気になったりしましたね。
ギャグは・・・まぁ、言ってみればルパンダイブみたいなもので、お約束ではあるんですけどね。
ご都合主義というのも、「あれだけ激しい敵の攻撃はまったく当たらず、こちらの攻撃は命中しまくる」と
いうもので、もちろんこれも、お約束ではあるんですけどね・・・。
完全に個人的な感覚ですが、昔のように単純には楽しめず穿った見方をしてしまうといったところでしょうか(^^;


・・・と色々書きましたが、最初にも書いたように、TVアニメを見ていた人なら十分楽しめると思います。


f:id:a_kuma_get:20190212234321j:plain
ちなみに、来場者特典をいただきまして、香のミニ色紙でした。
友人の方は、獠のイラストのものもありました。