悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

七夕まつり@防府天満宮

防府天満宮で、1週間にわたり七夕まつりが行われているということで、仕事帰りに寄ってみました。

f:id:a_kuma_get:20201012225216j:plain
土曜日の夜ということでかなりの混雑が予想されましたが、
天気予報的に、この後はずっと雨になりそうだったので、今日にしました。

f:id:a_kuma_get:20201012225221j:plain
f:id:a_kuma_get:20201012225225j:plain
f:id:a_kuma_get:20201012225231j:plain
f:id:a_kuma_get:20201012225237j:plain
傘をつなぎ合わせた「傘玉」の中で照明を光らせ、星空を表現したそうです。

f:id:a_kuma_get:20201012225243j:plain
f:id:a_kuma_get:20201012225247j:plain
門をくぐった先には、みんなの願いが書かれた短冊がかけられた多くの笹。
そして、キラキラ輝く七夕飾りがライトアップされ、幻想的な風景でした。

f:id:a_kuma_get:20201012225252j:plain
社殿の中にも傘が飾られ、幻想的な雰囲気に。

f:id:a_kuma_get:20201012225257j:plain
また、チェーンソーアートによるアマビエ像も。
こちらは、下松SAでおなじみの「まわりみなみ」&「くだりまつ」ちゃんや
多くの動物のチェーンソーアートを作成された林隆雄氏の作品。
やはり、今の願いはコロナの早期収束・・・ですが、今日の境内はかなりの人出で、
正直なところ、ちょっと心配になるレベルでした・・・。

f:id:a_kuma_get:20201012225302j:plain
まだまだ油断せずに、各自ができることをして予防していきたいですね。