悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

夫婦で『推し活』旅行 1日目@(大阪)高槻

以前から予約を取ったりチケットを発券したりなどの準備を進めていましたが、
今日から、2泊3日で大阪(+α)へ『推し活』に行ってきます!
新幹線で移動ですが、諸事情により乗車は広島からなので、
まずは岩国まで車で移動し、そこから…


山陽本線で広島まで移動。
ちなみに新幹線の場合、特定の都区市内では発着駅近辺の駅までも有効とみなされ、
広島駅発着の場合、西は五日市駅までが有効なので、岩国~五日市の切符でOKなのです。


広島からのぞみに乗車~。
今回乗車した、この新幹線。
なんと、秋に結婚した義妹(嫁さんの妹)夫婦が新婚旅行で大阪に行くタイミングと重なり、
お互いに何も話していないのに、同じ日の同じ便を取っていたことが判明www
そんなわけで…


新大阪で降車後、記念に集合写真(w
義妹夫婦は大阪市内の方に行くみたいですが、私たちは上り方面に乗り換えて…



高槻に到着です!
というわけで、旅行1日目は私の推し活として、高槻市観光大使としての高槻やよいの仕事を見て回ります!
ちなみに高槻市には、同じくプロデューサーだった大学時代のオタ友と一緒に、
大阪でのアイマスイベントに参加するついでに立ち寄ってます。
akumaget.hatenadiary.jp
これが2007年…15年も経って、同じコンテンツ目的で再訪するとは思いもしませんでしたね…。

というわけで、まずは…


ウチのやよいちゃんと一緒に、高槻駅前で記念撮影!
その後、このまま駅前のバスターミナルで待っていたら…



高槻やよいライナー」が到着!
観光大使グッズは、ふるさと納税の返礼や、
夏のアイマスライブに現地参戦した友人が物販で購入してくれてゲットしていたんですが、
秋に運行が発表された「高槻やよいライナー」は、当然ながら現地に行かないと乗れない…。
というわけで、これに乗車するのが今回の旅行の目的の一つでした!
ただ、あくまで市営バスの1台として流動的に運行しているので、
その日にどこを走るのかは当日にならないとわからない…ので、
朝の内に高槻市交通局の営業所に確認しておいたのでした。

では、いざ乗車!
バスの車内は…






やよいちゃんだらけ!




最後部席に座り、ドールとも一緒に♪
座席シートもデフォルメのやよいちゃん柄です!

そして、今回乗車した路線は「クリンピア前島」が終点だったんですが、
ここから折り返しで、高槻駅方面に戻る運行予定と聞いていました。
そう、つまり、「もしかしたら、折り返しまでの待ち時間があるのでは?」と
思ったのですが、まさに予想通りでした。
というわけで…







じっくりと撮影することができました~(^^
その後は、再び乗車して高槻駅方面に戻りました。
日によって運行状況が違うため、やよいライナー乗車という目的が一番予定を組みにくかったんですが、
初日にしっかりとクリアすることができて良かったです。

さて、やよいライナーを降りたのは、乗車した高槻駅ではなく…


「阪急 高槻市駅」です。
こちらの駅ビル内にあるのが「高槻市観光協会」でして…



まさに、やよいちゃんが観光大使として活躍している事務所です!
等身大のアクリルスタンドやパネル、仁後さんのサインなども。



こちらでも記念撮影をさせてもらうとともに、
職員の方にも「やよいちゃんのドールと一緒に来ました~」と、少しお話をさせてもらいました。

そして、阪急 高槻市駅から歩くこと10分程度…。



「安満遺跡公園」を訪れ、こちらの等身大パネルとも記念撮影。
そして、再び駅前方面に戻り…


まさに聖地とも言える、「やよい軒 高槻店」へ!



15年ぶりに利用させていただきました(^^

そんなわけで、本日の推し活は終了!
そのまま、高槻駅の近くにある「ホテルアベストグランデ高槻」へ。




今回の旅行は、こちらに2泊させていただきます。
予約時のことも記事に書きましたが、全国旅行支援を適用させているので…


地域クーポンを、1人3,000円×2人×2泊で、12,000円分ゲットです!


ちなみに、今日の戦利品。
やよいちゃんマスクはすでに持っている(というか、今日は着けていた)けど、
観光協会でのグッズ購入でやよいライナーのポストカードがもらえるとのことなので、予備用として。
これにて、1日目終了~。