悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

大雪の中

今日から明日にかけて、強烈な寒波により大雪予報となっています。
今日は休みだったので問題なかったんですが、明日は出勤。
この予報だと、通勤で使う高速道路は通行止めになりそうだし、
そうなると代わりの国道は大渋滞になって出勤できない(以前に経験あり)可能性が…。
というわけで、今日のうちに、職場に近い実家に移動しておくことに。
夕方にかからないように、午後の早い時間から動いたんですが…



出発前から、すでにこの状況(^^;
とりあえず市街地はまだそこまでの積雪ではなく、問題なく移動していたんですが、
実家のある市内まで、あと峠をひとつ越えるだけ…となったところで、
一気に雪が勢いよく降り始め、峠にさしかかったところで大渋滞…?
詳細はわからないけど、おそらくは車が立ち往生してると思われたので、
慌ててスマホで高速道路の状況をチェック。
冬用タイヤ規制は出てるけど、まだ通行止めにはなってなかったので、
すぐにUターンして最寄りのインターへ。
雪の降り方からして通行止めも時間の問題と思われたけど、
なんとか高速へ入り、1区間だけ乗って実家のある市内へ。
しかし、市内でも道路上に積雪しており、道路脇にスリップした車とか渋滞とか
すでに色々と混乱が生じていましたが、なんとか無事に実家に着きました。
やはり、車での長距離通勤は、大雪の交通障害が一番の敵ですね…。