悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

久々に登校してみると

今日は休みだったので、友人と一緒に昼食を食べた後、ブラッとゲーセンへ。
すると・・・

マジアカが新作になってました。
今作は、異世界であるトーキョーで異変が起きたので、その調査のためにいつものメンバーが異世界へのゲートを使って向かったところ、
そのゲートが機能停止してしまったため、トーキョーでの異変を探りつつ元の世界へ戻る方法を探す・・・みたいなストーリーのようです。
なので、背景とか小物も現代〜近未来風に刷新され、まるでスマホのような電子魔道デバイスグリモワール」というものを持っているようです。
また、通常の衣装も、いつものアカデミーの制服ではなく、トーキョーに合わせたものに変わっているみたいです。


マジアカと言えば、初期の頃から結構ハマって、
マジアカ5では金属賢者に昇格するまでやりこんだりもしたものですが、
その後、近所のホームのゲーセンから撤去されたり、ずっと使用していたアロエが一時期消えたりとかもあって徐々に登校回数も減り、
最近は、本当に数える程度の回数しかプレイしていなかったんですよね・・・。


というわけで、まぁ今作も特にプレイはしないと思いますが、とりあえず記念に初登校。
一応、チュートリアルをプレイしましたが、基本的なところは変わってないようなので、あまり違和感は無く。

これは、チュートリアルなので、相手が全員COMだったので・・・。
それにしても、ここ数作で、イラストが無難なカワイイ系から少しクセというかアクセントのある絵に変わってきてますが、
今作も、だいぶその方向へ進んだ感じがしますね・・・。


そして、通常のオンライントーナメントも1戦。

結果は2位でした・・・それにしても、相変わらず、負けグラフィックは微妙に脱げますよね(w


しかし、これはアレだな。
スマホ型の「グリモワール」が破壊され、服がデジタル風に消失しているところから推察するに、
このトーキョーに合わせた新しい服は、「グリモワール」を通して増幅されたマナ(魔力)によって作られているということだな。
つまり、魔力の供給が停止すると、「ネギま!」の高音・D・グッドマンのように、服が消失して全裸になるということ・・・
今すぐ神楽坂明日菜を呼んできて、完全魔法無効化能力を発動させるのだ!