悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

藤園&バラ園@(福岡)北九州

さて、今日は北九州にやってきました。


まずは、到津の森あたりから山の方に少し入って行き、到着したのが・・・

「河内藤園」です。
混雑を避けるため、積極的な宣伝等は行っていないものの、近年のSNSでの広がりや、
アメリカCNNの「日本の最も美しい場所31選」に選ばれるなどして、注目を集めているようです。



近年は、事前にコンビニでチケットを購入しないと入園できないようになっていたりしますので、
訪れる際はホームページで確認するようにしてください。
なお、この藤園は、開花状況によって入園料が500円、1,000円、1,500円と変わりますが、
コンビニチケットは500円なので、1,000円・1,500円の日は入園時に差額を支払う形になります。


そして、本日の入園料は・・・500円。
見頃は終わってますし、昨夜の大雨でかなり散ってしまった状況でもあるみたいですね・・・。
ま、その分、特に混雑もしていなかったので、良しとしましょう。


そんなわけで、入園です。



河内藤園を紹介する際に目にする、藤のトンネル。
残念ながら花はかなり落ちていましたが、白色の花は結構残っていました。






大藤棚にて。
まだまだ残っている花もありました。



こちらの藤園は紅葉も有名なようで、この時期は当然に青々とした葉が茂っていたんですが、
なぜか、すでに紅くなっていた木があったので、それをバックに藤を。



八重の藤もありました。


そんなわけで、見頃を外したとはいえ、なかなかに壮観な姿でした。


ちなみに、この藤園のすぐ近くに河内貯水池というところがあるんですが、
何か聞き覚えがあるな・・・と思っていたら、マイミクさんがオフ会でしばしば使う場所で、
私も8年前に来てたみたいです(^^;


藤園を後にし、今度は北上して海の方へ。
到着したのは、「響灘緑地グリーンパーク」です。
こちらは、広大な芝生広場の他、動物広場やバラ園、ちょっとしたアスレチックなどもある大規模な公園となってます。


グリーンパーク自体の入園料100円を払った後、その中にある・・・

熱帯生態園にやってきました。
コチラは、温室型の建物の中に熱帯の動植物が展示されています。
入場料が別途300円かかるので、支払って中に入ります。



オニオオハシ。



グリーンイグアナ。
この他にも、トカゲ・ヘビ・カメといった爬虫類、カワウソやナマズ等の水棲生物等がいました。
というわけで、爬虫類が大好きな嫁さんは大喜び(w


また、多くの植物が展示・・・と言うよりは、生い茂る木々の中を歩く感じになっているんですが・・・


その中を、多くのオオゴマダラが放し飼いになっていて自由に飛び回っています。


熱帯生態園を出た後、キッチンカーの屋台で少し買い食いしてから・・・

バラ園にやってきました。




ちょうど今日から「春のバラフェア」が始まったようで、
かなり広い庭園の中で、本当に様々な種類・色のバラが咲いてました。


バラ園を見て回った後、芝生広場の方に行くと・・・

ポニー牧場がありました。
曜日や時間限定で、乗馬体験やポニーのショーも行われているようです。



あと、牧場の傍の斜面にネモフィラが咲いていて、青く染まっていました。


GWは仕事が忙しくて出かけられなかったので、その代わり的な感じで、花めぐりをしてきました。