悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

山口ゆめ花博@きらら博記念公園

美東から、小郡を経由して、ゆめ花博の会場に到着です。
ま、平日ということで、渋滞も無く。
私と嫁さんは萌えサミで2日ほど来ていますが、暗くなるまでは居なかったので、
今回はライトアップも少し見たいということで、遅めの時間にしてみました。


というわけで、会場に着いたのは14時半頃。

まずは、メインストリートから花のゾーン、ドーム内などを4人で回りました。



萌えサミの時は9月で、会場内にはヒマワリがたくさん植えられていたんですが、
10月頭に植え替えが行われ、コスモスなどの秋の花々がたくさん咲いていました。



「日本一高い木のブランコ」の前の花々も、9月の時から植え替えられていますね。


と、ブランコの近くに来た時に、「夜間の部の整理券配布は、16時からです〜」と、案内をしていました。
開幕当初から大人気で、当日の整理券配布がすぐに終了していたブランコ。
あまりの混雑ぶりを少しでも解消するためか、10月からは夜間も乗れるようになっていたんですが、
どうやら、まだ夜間の部の整理券配布には間に合う模様。
せっかくなので乗りたい気もあるんですが、今(この時点で15時頃)からだと、1時間は待機したままになることに。
さすがに両親を放ったらかしにするのも・・・と思っていたんですが、両親が「せっかくなら、並んでおけば?」とのこと。
自分たちは2人で見て回るから並んでて良いよ、とのことなので・・・せっかくなので並んでみました。
その結果・・・

無事に、整理券をゲット!
ただ、ブランコは、整理券配布列に並んだ順で20人ごとに1時間の枠内での利用になっているみたいで、
40番目〜60番目の中だった自分たちは、19時〜20時の枠となりました。
つまり、整理券配布で1時間近く待ちましたが、さらに実際にブランコに乗るのは3時間後になるわけです(^^;


まぁ、遅くなるのは両親も構わないとのことだったので、その時間までゆっくりすることに。
ということで、萌えサミの時には見ていないゾーンなども回ったりしました。



こちらは、「日本一長い木のブランコ」。
まぁ、長いと言っても、ひとつの長いブランコがあるわけではなく、多くのブランコがズラッと長く並んでいるわけですが。




というわけで、海に向かってブランコを漕ぐ嫁さん。



また、「日本一長い竹のコースター」の横に、撮影用にミニコースターが置いてあったので・・・



乗って滑ってるような写真を(w



そんなこんなで日が沈んでいき・・・



花のゾーンもライトアップされました。
他のゾーンもライトアップされたりして、日中とはまた違った雰囲気で楽しめました。


そうこうしているうちに、時間は19時前。
いよいよ、「日本一高い木のブランコ」の利用時間ということで・・・




しっかりと、楽しんできました。
ちなみに、このブランコ、ひとり3往復(3漕ぎ)で交代となります(^^;
一応、1回1回、係員が後ろまで引っ張って反動をつけてもらいました。


んで、整理券配布の時に書きましたが、1時間で20人の枠となっています。
これは、交代時間も含めてひとり3分というわけですが、正直、3分かからずに終わっています。
となると空き時間ができるわけで、この時間に利用するための待機列というのもありました。
ただ、コチラは、並んだからといって必ず利用できるという保証はないと思うんですが、
それでも数十人は並んで待ってましたね・・・。
まぁ、自分たちが乗る前、つまり18時〜19時の枠も18時45分には終わったみたいで、
15分の間はこちらの待機列の方が利用できていたので、チャンスはあった方だとは思いますが。



というわけで、思いのほか長い滞在となりましたが、ブランコに乗ることもできて、しっかりと楽しむことができました。