悪魔が頂き!の戯言日記

悪魔が頂き!の戯言日記

痛車やアイマスやドールに手を出したら、いつの間にか結婚したオタの日記。

気づかなかった節約術

そろそろ、私の車の任意保険(ネット型)の更新となります。
私の車はMTですが、嫁さんも運転できる(むしろ、MTしか乗ったことが無い)ので、
いざという時や旅行先で疲れた時などに交代できるよう、運転者は本人ならびに配偶者にしてあります。
なので、対象年齢が嫁さんに合わせてあったため、等級の割には少々高めの保険料だったんですが、
今回の更新時に、対象年齢の区分がひとつ上がることになるので・・・
f:id:a_kuma_get:20190420235252j:plain
かなりお安くなるようです(^^
(補償内容は変わらず、年齢区分のみ変更)


というわけで少し嬉しく思っていたんですが、ちょっと調べたところ、
更新まで待たずに、嫁さんの年齢区分が変わる(嫁さんの誕生日)時点で契約条件の変更を申し込めば、
その時点で保険料が再計算され、安くなる差額分は返金される場合があるみたいですね。
嫁さんの誕生日は半年くらい前だったので、このことを知っていれば、少し節約できたのかも知れませんね。
やはり、得するためには色々と知識が必要ですね・・・。
よし、次回の年齢区分変更時には、嫁さんの誕生日時点で契約変更を・・・
って、次回の年齢区分変更は数年後だから、絶対忘れてそうだ(^^;